森林浴発祥の地へ-その2-

14 Sep 2021

避暑地を求めてのプチ旅行パート2を計画していたところ、雨が降り続きギリギリまで目的地変更か?と思われたが、私たちの晴れパワーで雨も回避し予定通りの日程と目的地にて旅行に出かけることができた。

午前中に高森を出発して目指す目的地は、まずは前回絶賛だったお蕎麦屋さんへ。皆でざるそばを注文。相変わらずの美味しさに舌鼓を打つ。木曽名物「すんきそば」もまた違った味わいです。丁度テレビでは高校野球が放映されていて、まさしく試合の見せ場となる場面だったのを思い出します。

その後「赤沢自然休養林」へ。
直前までの雨にきれいな川の流れを諦めていた私ですが、そんな心配は無用でした。若干水位は増していたかもしれませんが、きれいな水は顕在でした!

皆で森林を堪能しながら20分程のウォーキング。その後天気が良ければ川遊びと思っておりましたが、雨は回避したとはいえあいにくの曇り空。皆少し水を堪能するくらいで十分と思っておりましたら、なんと小沢先生は悪天候をものともせず川の中へ。一歩ずつ踏みしめながら対岸へ渡って行き、私たちは呆気に取られてしまいました。流石小沢先生です。いつまでも遊び心を忘れません!そんな先生を横目に私たちは足首だけを水につけ十分に水の冷たさを堪能していました(笑)。
そんなことをしているとパラパラと雨が降り出し急いで車へ。一路宿へ向かいます。

川に面した宿で対岸の崖家造りの家々を見ることができ、漫画やドリンクバーを部屋に持ち込んでも良いといううれしいサービスもあり、温泉もシャンプー&コンディショナー&ボディーソープも多種用意されていてびっくり!
夜は生徒と共に人生ゲーム。やってみると意外と熱中してしまい、あっとゆー間に時間が過ぎておりました。

翌日、奈良井宿を訪れました。あいにくの土砂降り…。小沢先生は絶対雨は止む!と断言していたので車内で暫し待っていると、雨足が徐々に弱まってきました。小雨の中散歩する町並みはまた違った味わいでした。喫茶店で頂いた甘酒は甘味料を一切使っていないとのことでしたが、とても甘くて驚きました。別のお店ではジョンレノンが絶賛したというソフトクリームがあり、気になって思わず購入してしまいました。キャラメル味でおいしかったです。

帰路につき、駒ヶ根を通過する頃丁度お昼の時間となり名物ソースカツ丼を食べることにし、小沢先生おすすめのお店に立ち寄りました。とてもジューシーで柔らかく美味しく頂きました。

今回ちょっと天候はイマイチではありましたが、充分に自然は堪能でき、グルメも堪能でき、割引きも利くのでリーズナブルで、充分気分もリフレッシュできました。
遠方への外出は難しい中ではありますが、予防対策をして近距離へちょっとした息抜きも必要ではないでしょうか。

  • LINEで送る
  • はてなブックマーク