鉄人 水野シェフを囲む会

11 Jan 2022

鉄人 水野シェフを囲む会

12月13日、高森町上市田にあるス ジュスィールにて、水野シェフを囲む会が開かれました。

今回集まったのは12名。水野シェフご家族と小沢先生、歩く旅でおなじみ名サポーターキンタさん、小池さん、学園生徒・スタッフ、禅道会初期女子メンバーが集まりました。

今回のイベントの趣旨は、鉄人水野シェフが新進気鋭の前島シェフの料理を味わうというもので、この瞬間に立ち会うべく希望者を募り開催となりました。

店内に入ると、集まった皆がそれぞれに挨拶を交わしていました。席に着き先ずは飲み物のオーダーから。飲み物がそろって、乾杯をして、いよいよディナーのスタートです。

 

食事が始まって直ぐの雰囲気は、2人のシェフ共に少しピリリとした何とも言えない緊張感が漂っていたように思います。 料理が運ばれてきて、シェフの解説を聞き、それから少量口に運ぶと思わず笑顔になってしまいます。私は細かい表現が苦手ですのでうまく伝えられませんが、とにかく「美味しい!」のです。

シェフが作る料理は、真っ白い泡なのにキノコや茄子の味がしたりして驚かされたり、地元で採れる食材がふんだんに使われていて、素材の味が沢山味わえ、いつ来ても楽しみなお料理です。

 

料理やお酒も進み会話も弾んでくると、小沢先生より水野シェフにここの料理は非常にリーズナブルであることが伝えられると、水野シェフも驚き、少し表情が和らぎ雰囲気にも変化が現れます。

メインの鹿肉料理が運ばれてくると、流石シェフは気になるところが違うなと感じましたが、この鹿は罠で獲ったものか・猟銃で獲ったものかとの質問があり、そこからシェフ2人による会話も多くなりました。

 

シェフ同士話が弾み出すと新事実が発覚します。なんと2人の修行先が同じお店だったことが判明!すごい偶然です!そこからさらに場の空気が一気に和み、店内全体がとても暖かい雰囲気に包まれ、皆とても楽しそう。最後は皆で記念撮影会となりました。

今回初の試みとなったこの企画ですが、美味しい素晴らしい料理に皆幸せな気分になり、また中々同席することの出来ないシェフがシェアの料理を味わうという空間に立ち会うことが出来て、とても有意義な素敵な時間を過ごすことが出来ました。

水野シェフ、前島シェフ、本当にありがとうございました。

今後も様々な企画をして参りたいと思いますので、皆様興味がある方は是非ご参加下さい!!

 

最後に水野シェフより感想を頂いております。

最初の料理から自分の料理の味に似ているなぁと思っていました。 特に控えめな塩加減。 そしてシェフと話した時に修行先が同じだったことが分かり、驚きと共に合点もいきました。

非常に繊細で美味しかったです。

特に自ら食材を仕入れに行くという事に感銘を受けました。

いい出会いをありがとうございました。

水野孝一より

  • LINEで送る
  • はてなブックマーク