ディヤーナ国際学園の生徒の有志が、 小沢 隆名誉学園長のお母さんが、ご危篤であるとの事で、長野県最南端の阿南町阿南病院に向かいました。
学園のある高森町山吹駅から、JR飯田線で 阿南町温田駅まで、約1時間 !飯田線は天竜峡をはじめとする美しい景観や、山間の秘境駅など 鉄道マニアには とても 好まれるローカル線のようです。
生徒達もその景色はとても美しく感じたようです。
温田駅から 徒歩で10分くらいで 阿南病院に着きました。
おあかさんは危篤とはいえ 穏やかに 眠っておられるよう見え フィリピンボラカイ島の学園宿舎で おかあさんと数ヶ月 一緒に暮らした生徒も 二、三いて その思いでを振り返りながら 生徒達が おかあさんに語りかけ もう 回復する事ない 危篤状態の病室とは 思えないくらい 和やか雰囲気に包まれました。
たぶん、意識は既にないであろう、おかあさんの魂も喜んでおられたのでは?と思いました。
お見舞い後には、とても美味しいラーメン屋さん”めんくろうラーメン”が近くにあると聞いて、夕食に立ち寄りました。
化学調味料を一切使わないそのラーメンはどのメニューを頼んでも、優しさに満ちた味で、心が温かくなるようでした。
帰りの電車の中でも、生徒達みんなが、今日一日のなんとなく不思議な一日に、魂を神さまに撫でてもらったような、安堵感包まれたような表情でした。